いよいよ!2016リオオリンピック&パラリンピック

スポーツで世界が平和になりますように!

2016リオオリンピック メダル予想は日本 38個 米国グレースノート社予測

f:id:myabechi:20160708225038j:plain


リオオリンピック2016 の日本メダル獲得数は?

金メダル14個、銀メダル10個、銅メダル14個 合計38個

と予測されました!

予備知識として知っておけばオリンピックの見どころを見逃しません。

そして、ダークホースという隠れた逸材に出会えたら、
もっともっと楽しくなりそうですよ。



●スポンサーリンク●







グレースノートの予測

アメリカのグレースノート社は定期的に各国のリオオリンピックにおける
メダル数を割り出しています。


この会社はビッグデータを基に
「もし明日オリンピックが行われたら」という想定で
可能性の数値を割り出しています。


最新のデータは7月6日付けのもので、予想によれば、


日本は金メダル14個、銀メダル10個、銅メダル14個 合計38個という予測です。



ちなみに、前回2012年のロンドンオリンピックでは、
金7個、銀14、銅 17 合計38で予想とおりであれば
同数ということになります。



では、予想確率は?

というとグレースノート社の実績は、結構あたっているようです。



ここ何大会かの予想との差異は、プラスマイナス3、4個とのこと。



確かにビッグデータから解析される予想はそれなりの確立ではあるようです。


しかし、です。



スポーツコメンテーターの森末信二さんが言ってました



「誰も知らないダークホースが出てくるのもオリンピックです。」



この話は、後ほど。



では予想されているメダル候補選手はと言いますと
次に一覧表にしてみました。



結果が出たら検証してみたいと思いますが、あくまで、楽しむ為の
前情報として、これで、とれなかったら、がっかりなんてしないで下さいね。



選手も一所懸命なんですから、一所懸命応援して同じように熱くなって
負けたら、同じように悔しがってそれで終わりといきたいと思います。



メダル候補の選手を知っておこう

グレースノート社によるオリンピック 2016 メダル予想数
■□■GOLD 金メダル■□■

競技 種目 選手名
バドミントン 女子ダブルス 松友 美佐紀/髙橋 礼華 
フェンシング フルーレ 太田雄貴
体操 男子 床 白井健三  
体操 男子 鉄棒 内村航平    
体操 男子 総合 内村航平    
体操 男子 団体 日本    
柔道 男子 61㎏ 永瀬貴規    
柔道 男子 90㎏ ベイカー茉秋    
水泳 女子200m バタフライ 星 奈津美   
水泳 男子400m メドレー 萩野 公介    
レスリングフリースタイル 女子 48㎏ 登坂 絵莉    
レスリングフリースタイル 女子 53㎏ 吉田 沙保里    
レスリングフリースタイル 女子 58㎏ 伊調 馨    

■□■Silver 銀メダル■□■

柔道 男子100kg超級 原沢久喜    
柔道 女子48kg 近藤亜美    
柔道 女子52kg 中村美里    
女子57kg 松本薫    
水泳 男子200m自由形 小関 也朱篤    
水泳 女子200m自由形 金藤 理絵    
水泳 男子200mメドレー 萩野 公介    
水泳 男子400mメドレー 瀬戸 大也    
卓球 男子団体 日本    
卓球 女子団体 日本    

■□■Bronze 銅メダル■□■

競歩 女子20km 渕瀬 真寿美    
柔道 女子78kg超級 山部佳苗    
柔道 男子100kg 羽賀龍之介    
柔道 女子63㎏ 田代未来    
柔道 男子 66㎏ 海老沼匡    
柔道 男子73㎏ 大野将平    
水泳 男子100m背泳ぎ 入江 陵介    
水泳 男子200m背泳ぎ 入江 陵介    
水泳 女子200m自由形 渡部 香生子    
卓球 男子 水谷 隼    
卓球 女子 シングルス 石川 佳純    
テコンドー フェザー級 濱田真由    
レスリングフリースタイル 女子63㎏ 川井 梨紗子    
レスリングフリースタイル 女子69㎏ 土性 沙羅    

ダークホースは誰か?

かつて、水泳の岩崎恭子選手が金メダルを取った時は、
だれも金をとるとは予想していませんでした。

直前まで、国内では、2位であった岩崎選手は、
ある意味注目を浴びないでいたので、
オリンピックの重圧にも負けずに本来の力以上を出せたと言う人もいます。



そういう、ダークとホースが各国にはいるというのが、
このオリンピックの面白さだとおもいます。


じゃ誰ですか?

と聞きたいところですが、これは止めておきましょう(;^ω^)


とは言うものの、やっぱ知りたいというのが人情ですね。


情報ありました


北京で水泳銅メダリストの宮下純一氏によると
「池江璃花子(いけえりかこ)選手」



スーパー女子高生として、7種目にエントリーするそうです。
注目しましょう!


他にもこれはと思った選手がいたら、
ひそかに応援していざメダルを取った時には


しっかりと自慢されてはいかがでしょうm(__)m


ともかく楽しんでいただけたらと思います。

まとめ

はっきり言って、グレースノートの予測がどれだけ覆(くつがえ)されるか!
という観点でみるのもいいかも知れません。


ビッグデータを超えるからこそ、人間の能力の限界を超えた世界に至る訳ですもんね。


ちなみに、ダークホースさえも分析することは可能かと言えば、可能かもしれません。


全世界中にいる幼児からオリンピック選手までの成長記録を徹底的にデータ化して、
全て管理したら・・・・・



でもこんな事無意味です。


そんなことより、きっと一人一人にドラマがありこれを競技を通じて、感じることが
できたら、より一層この大会は楽しくなるのでしょうし、そんなドラマが、
世界の平和につながる様に思うんですが、皆さんはいかがでしょうか。


では、また、結果をお楽しみに。



スポンサーリンク